Entries



初日

託児所のならし保育いってきたよー!!
今日は一時間半の予定。

わたしから離れて泣かないなんてパパとお隣のお家だけだよ。そういうレベルだったんだけど。

先生に抱っこされたとたん「うぇーん」って案の定泣いてたんだけど、すぐお友達が周りを取り囲んで「Nちゃんこんにちは!!!」って仲間に入れてくれようとしてくれて、Nさん、あぁどーもどーも、てな風にきょとんと泣き止んでた。
いいよねー子どもって。みんな優しくてよかったね。それにすごくほっとした。先輩キッズ達がすごく頼もしく見えた。
Nさんも戦士の一人に仲間入りしたように見えた。

預けてる間、中途半端になっちゃった時間の過ごし方私の方がそわそわしちゃって10分前くらいから窓の外から様子みたりしてた。先生にみつかってそのままお迎えに。

お散歩にもつれていっていただけたみたいだけど、「お外楽しかったみたいでイェーイといっていました」と連絡メモに書かれてた 笑
ほっとしたよ。
ところでNさんイェーイなんていうんだ。。どんな?
お迎え行った時はちょっと泣き出したけどまあそれもかわいかった!!
明日も頑張ろうね。

新しい概念+Nさん病院

IMG_0578.jpg


こないだの週末超くだらないことでTと喧嘩してー
毎度のことなんだけどさー
結局はNさん生まれて以来Tのことを軽んじてたっていうのが原因なんだと思うんだよね。。。笑

これまでやってきた家事とかも、Nさん生まれてからは、ちぇ、Nさんじゃあるまいし自分でやってよ、ってことあるごとに思ってたんだよね。
あと何か依頼するときも、他にできることないでしょ?みたいなニュアンスがあったよねー
女尊男卑という概念がうまれた。
(これはほんと。よく世の殿方はなんの根拠もなくあんなえばっていられるよなー、って思いを強くしたわ)
まあそういう雑な態度が通じてたみたいで、出産後ふてぶてしくなった!!といわれた笑
あたりまえじゃ!!みたいに応戦して、話し合いは平行線に。

いつものことだけどTが折れて終わったんだけど。
まとめの言葉T「まあお互いもうラブラブだけの関係じゃないんだから、それだけにお互いを思いやって仲良くしましょう」ってことで(しぶしぶ)同意した。。

以来「もはやラブラブ(なだけ)ではない」というのがうちで(私の)流行語になっている。


///

今日はNさんのアレルギー系の病院に。本当は先週のはずだったんだけどね。
貧血は大幅改善してた。Hb8.→12.よかった。
改めての食品系の検査はしなかったのだけど(そんなにすぐにはかわらないとのこと)
今週から託児所のならし保育がはじまり、来週から復職し当分カレンダー通りに働くとなると受診の機会もなかなかないとなると、今週ちょっと今まで徹底的に避けてた食品少しトライしてもいいかもということになり、バターロール、ハム、ゆきひかりという低アレルギー米自宅で試して来週再診となった。
なんていう計画性・・・ますます忙しい感じ=余裕がなくなる感じになったし。

以下メモ
15日〜ならし保育
16日 ならし保育(お弁当持参)、T入院
17日 ならし保育(お弁当)、Tオペ笑
    一升餅、料理下準備、お布団干す
18日 T退院、お誕生パーティー①、義父母宿泊予定
19日 T父母帰宅予定
20日 午前小児科その後ならし保育
21日 オフ
22日 ☆☆Nさん1歳☆☆ 復職
23日 有給休暇、保育園健診、アレルギーについて栄養士さんと面談。その後ダッシュでMR接種
24日
25日 保育園説明会、面談


やることリスト
部屋のかざり作る
うち用のアルバム完成させる
Nさんの靴下、服に名前つける
託児所に月曜日午前小児科にかかることを伝える
保育園の緊急連絡先の③にしていいか・・・お隣にお伺い&お願い
聴診器さがす
Nさんとの穏やかな日々を大切にする

これ大変だなー Nさん。。。。
生まれた時の次くらいの環境の変化だものなー
せめてスケジュールの緊密さに焦って、Nさんのサポートを怠らないようにする。
IMG_0573.jpg

ワクチンしておきながらの

インフルよ。。。orz。。。Nさん。。。。

お隣の遊び時間もなくなり煮詰まっているタミフル2日目。

なぜなぜなあぜ???

まあもうほぼ解熱してるけど。それもこれも皮内テストもいれたら5000円くらいかけた予防接種のおかげかもしれんな。。。。。。。。
タミフルって名前強そうだけど怖いよね。

お陰様で今週の予定が、いよいよ最後となる来週にすべて移動となる。
静かに過ごしたかったんだけど。。。

わたしの方はインフルやった記憶ないし、ここ数年は毎年予防接種してるから全然平気だけど。
だけどノーマルな風邪はひいてる。。。。

隣のおじちゃんにうつってない事を祈ってる。
感染拡大防止のために、今日が返却期限だった図書館で借りてた本の返却を、毎日一万歩を日課にしているおじちゃんにたくしたという、それはちょっとどうだろう。。。というわたくし。

風邪ひきだよ+青天のヘキレキ

毎月のように風邪をひいているこの冬。
かれこれ一週間になるし、熱以外の症状もよくならないので再診。
クスリ変更してもらって、ネブライザーして、わたしも受診して二人でクスリもらってとぼとぼと帰ってきたわ。

ところで。
うちのパパがさー、ガングリオンが手首にできててさー。ぷくっとなってるわけよ。
ただでさえ体力の低下を感じる今日この頃だけどエネルギーがおかしな方向にいっちゃうんだね、って大笑いしていたんですよ。
前注射器でぬいてもらったんだけどすぐ再発しちゃってさ。
昨日受診したらなんと全身麻酔で来週手術するんだってー、
ガングリオンのために2泊3日入院予定なんだってー
まじですかー
ちょっとー
だれか遊びにきてー

もろもろ検査して帰ってきた。
育休中でよかったけどーー
すごいねー


Nさんがうまれて保険いろいろ入ったんだけど、医療保険だけは都民共済でいっか、という感じになった。
どうせまだ健康だから貯蓄にまわした方がいいよね。的に。
医療特約?いらなくね?加入するより、自費で払った方がかえって安上がりになるわいな。
と、医療特約付けるの反対していた私であり、付けてないといままで思ってたんだけど
きのう確認したら付けてたみたい。
確認したら今回はほぼとんとん支給されるとのこと。
この時ほど過去の自分に感謝してたときはなかった。

歳とるとこういうこともあるんだね。
掛け捨ての保険を受給する側にまわったなーっと、いう転換期の我が家。
そして突如歯が折れたり、エネルギーのベクトルおかしくなったりするから、保険はあまくみないのが良い。
こういうのってやっぱりいざとならなきゃわからないものだね。

ところでNさんはというと、お隣で遊んでたら寝ちゃったらしいよ。わたしは一人優雅な時間をすごしているというわけ。あは。

ここ最近のうち

IMG_0546.jpg
呼んだ???
ピンぼけねー
妹の結婚式の時のだよ。
超速攻このはちまきみたいの外したよ。
ブログ一回書かなくなると書かない癖がついちゃってさ。。。

1月わたしは結婚式2回出席させていただくというめでたい月だったんだけど
両方とも二人の歴史ムービーの新郎側のBGMが「ガッツだぜ」だった。
やるなートータス松本。見直しちゃった1月だったわ。

もう一週間経っちゃうの?2月?は逃げるねー。

我が家ではNさん→私と風邪なう。
毎月2人で風邪ひいてる気がするけど・・・
これでも私ここ数年風邪ひいてなかったんだけどさ。
児童館とか連日いってたからある程度はしかたないとは思ってたけど。
みんなが舐めてるようなおもちゃ舐めてるしさ。
手洗いはさせるけどウガイできないし。
風邪ひけばひくほど鍛えられるわけじゃないんだね。

Nさん絞り出すような咳をなさるから先週末病院に連れて行ったらさ、連れてかなきゃよかった。
インフル検査の結果でるまではインフル部屋みたいのに隔離されちゃってさー。
ものの数分だけどじっとしてるわけなくて色色触りまくるしさ。
前の子インフルだったみたい。お気の毒はお気の毒だけどほんと連れてかなきゃよかった。
Nさん予防注射しててよかった、って心底思ったよ。

そんなわけで、復帰後は祈りだよね。

病児保育ってそんな甘いものなわけないね。覚悟はしとこー、とは思っても、我が子が調子わるいっていうのに高い値段払って仕事行くなんて、結構挫けそうだよね。

R0017654.jpg

祈りといえば
虫歯?と思って歯医者いったら。
まだお目にかかれていない歯茎の中の親知らずが横向きに徐々に成長し、隣の歯の神経を圧迫しつつあるから痛いのでは?というご指摘を受けた。

もしこの親知らずを抜くとなったらここではできません。大学病院に紹介状を書きます。と。。。

様子見で!!!
クリーニングしてもらって帰ったよ。
その間歯医者さん、抜かなくていいように祈りますね、と言った。

歯は大事だよ!!!

Nさんちょっとお兄ちゃんが好きみたい。

ずーっとつきまとってうざがられてしまう図。
DSC00527.jpg
うちではあり得ないほど忍耐強く去年からセールまで待ったNさんの服なのだけど、
イチゴで袖がビロビロに染まった服のクリーニング代に絶句することになる母。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

