Entries



Nさんの体調不良 インフルワクチン

昨夜は寝る前37.8度だったから、職場復帰後はこういうとき仕事とか預け先どうすればいいのかな、なんて呑気なこと考えてた。。。
そしたら夜中に39.0度まで発熱してしまってびっくりした。
うなってるし、寝ても30分おきにぎゃーって泣き出すし、恐ろしくて眠れないわ。
なんて思ってたら、明け方はさすがにふたりでうとうとしてた、座位で。


朝になっても37.8度だし、原因もわからないので受診してきた。
小児科と耳鼻科。
耳鼻科では中耳炎ではないといわれたものの、耳あかたまってますね。と。
小児科では、夏のような暑さでも夏じゃないから夏の服はダメです。
薄着させすぎたんですね。
と。何も言っていないのに言われた。。。。
そうですかね。。。。

アレルギー症状でてたので、食事日記もみてもらったら、ここ数日のは体調不良の所為だとおもうけど、それにしてもイモ食べ過ぎでしょ。と。
パンも加工品だからやめようか。と。


インフルエンザのワクチンについてどうしようか考えてて。
そこの小児科とっくに終わってますといわれたので、
Tの会社の診療所で500円のやつやろうかな、ポリオのむ前に。
と楽に考えてたら、今日ついでにきいたら赤ちゃん用のは保存料が入ってない専用のものなのだそうだ。
しかも、Nさんは卵アレルギーがあるから、そこの病院で2時間くらいかけてアレルギーテストをしてから接種するそうだ。
10/1から予約開始で2、3日で品切れよ。人気なの。

は?

いってよー

卵アレルギーでも普通のインフルエンザワクチンまあ問題ない、って医師がかいてるネットの記事でよんでいたので、それが定説なのかと勝手に解釈してたよ。

とほほ。

アレルギーと高熱の狭間でインフルとポリオが攻防してごっちゃごちゃ。
わたしの頭がね。
Nさん体調も悪いし万全の体調受けるべきワクチンなのに。。。。

みなさまならご利用は計画的に。

アレルギー

きのうは「メルアド変えました」送信してたら途中でGメールで送信していた事に気がつき、
BCCが変になっちゃったりして、誰に何送信したかよくわからなくなってしまい、文字化けしてるよ!!!って返ってきたり・・・
ほんとにぐったりしたしおちこんだ。
もう世界についていけないし友達減るし取り残される。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日ものすごい悪夢、悪の帝王みたいのから逃げ惑うような胸をかき乱されるような
やばい夢で目が覚めたらNさんが顔の上にのってリアル息苦しかったよ。。。


そして今日パンとにんじん食べたらまたまた口唇周囲発赤膨隆してきた。
わたしにんじん嫌いだから、にんじんかと思いたかった。
昼にビスケットたべてそのあとパン少しあげたらまた出てきた。

パン色色はいっていそうだけど、パン屋さんで卵使ってないといっていたのであげてた。
これまでは大丈夫だったけど
最近量も増えてきてたそういうのも関係あるのかな。

血液検査では小麦は大丈夫だったから油断してたけど、牛乳は境界域だったものな。
アレルギー発覚当初は5日間違う食材とかやってたけど2週間しかもたなかったよ。

他のママ友との話しててもう3回食とかきいたり、もうすぐ保育園とか思ったらちょっと焦ってやりすぎたのかな?
まだ6ヶ月だった血液検査を過信してもいけないのだろうし。
うーん。

難しいです。

ゆっくりね。
IMG_0009.jpg


アレルギーといえば区で、家のダニ測定してくれる封筒もらった。
掃除機で吸った埃のなかにダニがいるか測定してくれるらしい。
すごいね。送ってみよう。
非常に結果恐いですね。
IMG_0012.jpg

今日大半を占めていた感情

orz...

今日の気持ちはまさに ● orz ● ってかんじだった。
アレルギーのこと知れば知るほど、どれだけ自分が離乳食適当だったことか思い知った。
世に言う残念な人だ。
夜中アレルギーについて調べていた。


必ず加熱ってかいてあったけど、わたしはルクエでやってた。
あくとか農薬とかとるためにも野菜は1回につめるくらいにやって、水を換えてもう一回茹でる方がいいらしい。
1orz。。。

タンパク質そのものはもともと遅らせてもいいかな、とはおもっていたけど、やっぱり1歳近くなるまでは無理しなくてもいい。
豆腐でだめだ、と思った後もシラスとか果敢にチャレンジしてたし。
2orz。。。

じゃがいもやさつまいも、たまねぎは結構アレルギー抗原となりうる。
使いやすいし、口当たりもよさそうだから結構連続してあげてたよ。
バナナも。
3orz。。。
4orz
5
6
....


もう本当にリセットして最初の野菜スープから出直すことにした。
別にほしがるわけでもないし。
体重成長曲線は上方にはみでてるし(グラフ参照)
週明け保健師さんに栄養士さんとも話せないか相談してこよう。
できるだけたくさんの食材でまわすようにして。
これ以上ましてや後天的にアレルギーとしてしまわないように。
Nさんの未熟で脆弱な消化管にとって愛護的に。
そして現状遠慮する食材については徹底して(スパルタのように)排除しよう。



そして。。。
わたしの食生活の全体的見直しいわゆる「バランスのとれた食生活」を実践すること。
現状の摂取量からみても段階的なお菓子の縮小は止む終えないであろう。。。。
コーラも。。。
恥ずかしいけど母乳はコーラからできてるんじゃないかといわれるくらい飲んでた。
orz
今日はコーラさんにお別れいいながらのんでた。
あしたまた再会の挨拶しそうなきもするけど。
箱でアマゾンでかってたくらいなの。。。sayonara...

自信がないと民主党みたいな言いまわしになってくるのね。。。
もちろん歯切れも悪いわ。
変わるって大変なことなんですね、民主党さん。

アレルギー検査結果

今日でやっとDPT3回目が終わったよ。
Nさんひとまずどうもおつかれさまでした。

検査の結果がでてた。
ランク 抗体なし:0/疑陽性:1/陽性:2−3

///////

3:卵白
2:米、ピーナッツ
1:ミルク、卵黄
あとは0。
小麦や大豆0。

あ、お米でてるんだー。と言ってしまったけど
やっぱりね。合点です。
まあ残念だけどこれ現実なのよね。

これまでの適当離乳食から本腰を入れる気になった。
とにかくなにより卵白絶対やばいから
(数値桁外れだった)
明日からはじめてアレルギー表示チェックの鬼となるべく未知のゾーンへ。

うどんとかパンとか食べ過ぎると今度小麦アレルギーになったらちょっとクラっときちゃうかもしれないから
なるべく分散させてイモも主食にとりいれよう・・・北欧流ね。

それでまた保育園に入る前にチェックしてもらう。

検査結果をしらせにお隣にいったらおじちゃんもおばちゃんも自分のことのようにすごい残念そう。
おじちゃんに昨日もらったおせんべいもうちょっとお姉ちゃんになったら食べるね。っていったら。
いいよ、あんなの捨てちゃって、といいながら
アレルギー項目メモしてた。

どうして?お米にアレルギーがでるのかしら。
何の因果があってこうしてお隣になれたのかしら。

わたしにはわからないわ。

とにかくわたしはNさんをお守りするために常にタフでいて、よりタフをめざし、
ある時は要チェックの鬼になっている。。。。。。。。。。。

メモ
日本アレルギー協会


食べものについて(長文)

たべもののことはいろいろ問題がある
というかあらゆるリスクをすべて回避しきれるはずがない。

例えば放射能とか?
うちはわけあって生後1ヶ月のNさんをCTにのせたことがあるので、万が一今後なにか影響があったとしても原発というよりはそれだ(自分たちの所為)、と心に刻んでいる。。。。。。。。

だけど気にならないわけはない、自分ではなくNさんが関わる事だから。
他のママは結構普通に拒否反応を示している。
このまえランチしたときも私だけが海鮮丼オーダーしたあとそういう話になって
なんとなく何も気にしていない唯一人、という気持ちになってしまった。

勿論空気に従うこともない。
だいたいわたしはあの武田なんとかというおっさんを信じてない。
どちらかというと池田さんを信じてる。
しかし自分の選択になんの間違いがない、Nさんにとっても、
と胸をはってはけしていえない、のだから、徹底的にリスクは排除すべき、となるのかもしれないし。

//////


そしてアレルギー問題。
なんとなく離乳食やる事に意味があるという姿勢になってしまって、あまり色色やってない。
きょうはじゃがいもだよ、
2、3口やってみて
やだ?じゃあいっか。みたいな。根気というものがみられない。

ほかのママ友にきくと色色工夫してやっているみたいで、今日のメニューは?ときけば、トマトおかゆ。と。
ということでその発想にも手間隙にも驚いてしまうのだった。

////
今日スーパの帰りにおばちゃんちに寄った。
Nさんだけ渡してお願いして、わたしは家で荷物を片付けた後お邪魔した。

すると「のどかわいているみたいだったから牛乳飲ませておいた。」と。
牛乳まだやったことないのよ。

アレルギーでやすいし、本には加熱しろとか、まだのませなくていいとかかいてあるし
色色ステップがあるのですよ。
アレルギー大豆ででたから卵と牛乳と大豆はもうちょっとしてから慎重に、味の濃いいものも今はやめて。と釘をさしてきたつもりだったのだが。

まあNさんになにかしてあげたいとおもってくださったことからだろう。
7ヶ月からのおせんべい2種類用意されてあったし。
でもアレルギー表示に大豆ってかいてあったからやめといた、と。
Nさんが生き甲斐ともいってくれてる。

ただ育児に関しては時代によっていってることがころころ変わる。
例えばおばちゃんがやってた6ヶ月位で完全断乳して離乳食はご丁寧な教本も教室もなく自身で試行錯誤してやってたとか。
卵や牛乳に対する絶大な信頼とか、チョコレートに対する信仰のようなものとか。

そういうものを、今は違うんです、っていうことは、それは失敗でした、ってえらそうに否定しているかのようだし。それで実際なんとかしてやってきたのだし。

一方色色うんちくつけて改訂されてきた現代の育児について情報を得ている私にとってそれはかなり混乱することだった。
今の人は神経質すぎるといわれても、じゃあどおしろと?と。
そして食事日記にかけないことが増えていく。
(実は昨日は醤油せんべい食べてた。)
できれば腸管への負担を考えて動物性タンパク質は自分で納得しながら決して焦らずすすめていきたいという考えをもっていた。


アレルギー検査してるのでそれまでは新しいものはすすめずにやってくからとはいったけど
この時期の検査なんてそんな正確なのは期待できないから、それをまた説明するのも面倒だな。
言ってもわかってくれるかわからないし。
数ヶ月後には私自身がめっちゃおかし食べさせててあのときあんな神経質に言ったのはなんだったの?なんて言われかねないしね。


それに色色お願いしているのだから、
Nさんにとってよくないと思うのなら自分でまもらなきゃね。
そしてなにより、Nさんが私以外にも色色な大人に囲まれて育つというのはわたしの願いの一つでもあるのだから。


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

