Entries



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

年末Tの両親がいらして、そのままT実家に帰省しとしを越して、今日までお世話になってました。
Tが地元の飲み会に参加したいということで…
今私の実家にNさんと二人で帰ってます。

住み慣れた我が家ではないところで、若干ナーバスになったnさん。
夜泣まくり。
ということで、お正月わたしは誰よりも遅くに布団を出た。というこんなヨメも日本にはいるのですよみなさん‼

Nさんは親戚周りした先で、初めて犬とふれあう。
これまで動物は檻で隔てられた所から眺めるだけのものだったのに、
いきなり舐められて、この世って‼
みたいな感じでホラーみたいに泣き喚いてた。

今日はあちらのご両親と共に御殿場アウトレットに行った。
買物はできたら一人か気のしれた人と行きたいよ。
でないとあれですね…あはは

今年Tはとしおとこだよ
まあ年明けからこんな調子だけど大吉だしこんな調子ですが今年もどうぞよろしくお願いします‼

熱発したまま書いた文です

法事とかで実家に帰ってたんだけど、厭な予感はあったんだけど実家でNさん熱発。
環境も変わって寝ないし。ごはん食べないし。機嫌悪いし。
今日帰ってきたけどいまだにすごい咳鼻水くしゃみ。
熱は多分下がってる(体温計忘れてきた)
ここのところ結構児童館とか行ってたし。この時期風邪うつしあいはさけられないんだろうな。
保育園もいくしさ。こういうの繰り返すんだろうけど。

月食だって、食のはじまりは見たけど、お風呂はいったあとだったから寒すぎて寝たらわたしだって風邪ひいてたよ。湯冷めっていうの?
その後Nさん起きちゃって泣いちゃって寝なくて赤い月はみなかった。
鼻が詰まってるしごろごろしてて息苦しそう。

月見上げながらTとあと地元の友達に電話かけた。その友達とは15年くらい前にしし座流星群?をみてたの。真夏の夜中。マライアキャリーのクリスマスの歌聴きながら。それは29歳のクリスマスのドラマの歌だったの。あのときの山口智子の役についにおいついちゃったよ。
そういうの全てが暗示を含んだように思い出しちゃって。

だけどいずれもつながらない。
果たして緑の月が一個増えてるとか(あるいは赤い月のままになっちゃったとか)、ここが20iiとかになっちゃってたりすることもあったらどうしようとも思った。
だけどそんなことはない。
確かにここはNさんを産んだ2011のままだと思う。パラレルワールドでも何でもない唯一無二の。

IMG_0247.jpg

で、今はすごいわたしも体調不良&睡眠不足で最低のコンディションなの。
多分次回はまともなこと少しは言えるはず。
そうだよね。
なにがまともだとかもよくわからない。

誰が強いか

結構以前『ちきりんの日記』の記事で
「もう一回プーチン氏を大統領にしようなんて、マジですごいです。スターリン氏とプーチン氏の違いは、たぶん後者の方が圧倒的にイケメンだという一点だけでしょう」

という一文なぜかツボでめっちゃうけて、Tとも一緒に大笑いしてた。


先日のけんか?というか怒りが、すごく恐かったというT。
そうでしょうね。史上最高に怒ってたもん。
Tは前回の週末もめいっぱい頑張ってたし、今もNさんが泣くと小走りであやしにいく。

今日もNさんが寝た後、トイレの換気扇拭こうとしてたら恐縮してお手伝いに来た。
それでまあ換気扇やってもらって、掃除続きをやってたら、トイレ我慢できないと戻ってきた。
「恐くて言えなくて。でも我慢できない」と。

なんだかわたしがプーチンみたいじゃん。
そうだね、という。

こうしてわたしはこの家のプーチンになった。


でもそんなの目もくれないほど高き場所に君臨しているのは言うまでもなくNさんである。
親はこどもよりも弱いのだもの。それは事実だと実感している毎日。
お隣のおばちゃんも、Nさんのためにカボチャ煮て、Nさんに一番おいしそうなところを選り、Nさんの為に除けたカボチャの皮召されてたわ。勝てないわ。


追伸
ロシアの大統領はハゲ→ふっさ→ハゲをくりかえしているらしいよ。
明日は血液検査の結果ききにいって、そのまま実家に帰省する予定。

怒りに身を任せてかいた文です

うちのT
結婚4年目

11月に入ってまともに週末を一緒にすごしていない。
第一週は私たちが実家に帰ってた
第二週Tは土曜日サンシャインのマルイのセールに行った。友達と。
日曜は昼頃起床し午後は整体へ
先週は友達の引っ越しの手伝い
日曜は昼頃起床後、わたしがポーランド講座聴きに行っている1時間位Nさんをお任せ
その後整体へ
23日は急遽仕事。午後から出勤
今週は紅葉を見にいく予定だったけど
譲れない趣味と言い張るタワレコでのCD購入のため新宿にいきたいということだった。
池袋いったとき行ってくればよかったじゃん?と感じた。
それが数日前、一緒にセールに行った友達と一緒に新宿で遊ぶ事になったと報告あり。

え?家族で過ごすんじゃないの?
この前一緒にあそんだんじゃなかったの?

まあさ、たまの休日だしさ。
私はというと睡眠時間は好きなだけとってるという負い目?みたいなものもあったし
おとこなるもの外にでれば何人かの敵がいる、とはいったもんだしさ、働いてる分充電も必要ですよね。
仕事も色色あるし、本人は別に本人の為だけに休日を使っているという自覚は無いと思うし。
だけどさ週末みんな家族連れでピクニックしてるの見ると、期待してる分寂しいじゃん。

黙ってたけど。

昨日。飲んで帰ると夕方メール。
夕食用に大丸で数百円のローストビーフ買ってて悪いなあと思いながら全部一人で平らげましたよ。
いつもは22時頃には帰ってくるんだけど、いっこうに帰ってこない。
結局0じ過ぎに帰宅して。
「ちょっと言わなきゃいけないとおもって言うんだけどさ、お姉さんの居るお店で飲んできたよ。え、銀座大学生だってちょっとだけ楽しかったちょっとだけだよむにゃむにゃ・・・」
とお小言いわせず入眠された。

は?このご時世に随分景気いい遊びしてますなー、蹴りたい背中。
蹴りましたけど。

それで今日太陽さんすらまだ寝てる5時過ぎに起床されたNさん。
Tが疲れてると思って寝室から連れ出してさ、8時頃二人でお昼寝?しましたよ。
そして起きたらもうお出かけなさってる。

Nさんといつものようにお散歩しましたよ。独り言いいながらさ。
紅葉も見ましたよ。きれいですよ。

そしたらさっき「飲んで帰ります」とメールあり。
・・・
なんだか怒りがこみあげてきた。

身勝手すぎる。

そういうざっくばらんなメールのお陰様でわなわなしてたら、ドアホーンが鳴る。
お隣のおばちゃんが、自家製のさつま揚げあげたらもってきてくれるっていうことだったので、
モニターをろくに見ずにNさんを抱っこしてドアーを開けた。
そしたら貴金属買い占めたい人だった。

すごく驚いて直ちにドアをロックした。
その時何かがぶちぎれた。




ここ疑問なんだけど。
人間って本来育児は夫婦でするものなの?
例えばレッサーパンダは普段個体で生活して、繁殖期にだけめぐりあい、その後個別に生活する。
育児は母親がする。
だけどマーモセットは育児は家族でする。
オタリアはとにかくハーレムだという。

じゃあ人間は?
そもそもどうなの?こんなぐちゃぐちゃな感じじゃ多様化し過ぎて解らない。
誰に教えられたでもないような本質的な習性に、夫婦で子育て、って観念はあるの?

本来そうでないのなら期待が無ければ絶望もない。

カクゴが要る

ユニクロで。
IMG_0164.jpg
めっちゃこんでたね週末。
顔がパンダがお解りいただけますでしょうか。。。
昨日強めのステロイドもらって今日はだいぶよくなってます。
下におちているものをめざとく発見し私に指摘してくださいます。
IMG_0165.jpg
おかげさまで大根の葉っぱアレルギーではないことは判明しました



昨日職場にも顔をだしてきたよ。退職者が続出でこれまで史上最低人数らしい。
まってるよーーーと主任がおっしゃられた。
おそろしーーー
子どもがお米あれるぎーで、別に年がら年中ふらふらしてる訳じゃないんですよ、って言い訳しておいた。

今日働いてる夢みちゃったよーーー。
今の超穏やかでゆるゆるゆるなNさんとの親密な生活と対極だよ

直接の後輩が体調が悪くて退職するっていうのも聞いた。
初耳だったよ。。でも昨日見かけた時確かにやせてた。

誰にとってもたった一回の人生で自分しか責任をとれない。
人生で無いものを数えている暇はない。

仕事はまじ100%大変にきまってるんだけど、この休暇中働き続けたいとおもったのも事実。

お米アレルギーについても人が言うほど休暇中は別にそう気にならないし、今後も病院変えたおかげで気が楽になった(不注意さえおこさなければ)。

でもたまにリセットする重要性も感じたよ。
まじで産休入った瞬間肩の荷がおりた。

うちのポニョ(オムツ交換中逃走中)
IMG_0168.jpg

リスト
身体を鍛える
なににどれだけ時間がかかるか見直す
勉強する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

