Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

KIBI団子

雑穀ってこれまでの人生でそんなに縁がなかった。
十六穀ごはんとかは随分前にちらっとやったことがある程度。
でも米の代替となると、小麦に頼りがち。
しかもパンはグレーゾーンである。
ということで、イモを主食としてみたりするものの、味のないじゃがいもってわたしそんなに好きじゃない。ってもう気がついた。認めた。

雑穀・・・きび、ひえ、あわ購入。
まじで便利な時代。これら正体不明なものをさまよわずクリックするだけで買えるなんて。
しかしどれも同じくつぶつぶで、違いや特徴が覚えきれない。

自分でやってみたことメモ
ヒエ・・・
ミルキー。たべたあとも身体が温まっている。
土鍋でお粥みたいにした。さつまいもと一緒に炊いて、混ぜてたべた。
さつまいもと半々かやや>ヒエの方がおいしい。
そんなにあくやクセはつよくはないものの、これだけたくさんはたべられない。

きび・・・
そのまま蒸してたべる。
ドンタコスのにおい。ワイルドなトウモロコシのにおい。ワイルドな後味。
あく?クセ?苦み?強いが、つぶすとちょっとたべやすくなる。
所謂きびだんご(プレーン)みたいにしてたべた。
ふつうのうるち米を潰したのよりはもちもち感が少なく、Nさんにもかんで飲み込める。
これもさつまいもやかぼちゃと同量は混ぜないと、くせが強いかな。
     
あわは今後試してみる予定。

身体にいい感じはした。
ヒエとか朝たべて、昼ごろまでぽっかぽっかしてたから感動した。
昨日きびを初めて食べて、そのあく?クセの強さから、お米への憧れというかなんでお米がもてはやされ、雑穀が急速に食べられなくなってしまったか解った気がした。
わたしはプレーンのきびだんごだったら鬼が島どころか其処のスーパーの使いっ走りも行きたくない。
でもまあ工夫次第ではたべられるでしょう。
ただ問題はさつまいもとかと混ざることで、主食の多くが甘くなってしまう事かな?

国産だからここにしてる↓



いずれも冷めたらぱさぱさして飲み込めなさそう。お弁当にはどうだろう。
ぱっさぱさの食べる勇気ない。おじちゃんも戦時中辛かったといっていたし。
復帰後のお弁当はやっぱり毎日焼うどんかなーー??まあそれでもいいか。

おとといオートミールクリックしたから届くのが楽しみ。。。
楽しみにするほどのものでもないの?初めてでわからない。
あとはメープルシロップとか購入・・・あれって結構お高いのね。
パン屋さんの食パン卵不使用のもの与えてるけど、お米ほどの反応はないが、口周囲がかぶれる感じはある。
ミルクかな?

来週検査してくれるそうなので(皮内テスト風な)、もし小麦オッケーでミルクだめならホームベーカリーかっちゃおうかなーーー
どうかなーーーーもう電化製品置き場所ないんだけどさ。
でも最近出尽くした感があってお手軽購入できそう、なイメージ。
Nさんの主食だものね。

アメリカの老舗と迷ったけどとりあえずこれを買った。


すごい前向きになれた↓


問題は初めての領域で相場や金銭感覚が???なところですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

