Entries

スポンサーサイト


コメント

[C25] お久しぶりです♪

うんうん、分かります!!
私も東京に住んでいて結構水道水で麦茶とか作ってたけど
(もちろん放射能の検知がされなくなってから)
サラ子にも麦茶を飲ませるようになって、
私はよくてもサラ子は自分で選択出来ないし、
もしかしたら影響がないとも言い切れないし…と思い今は水道水やめてます。
離乳食の食材もOisixで頼んで、なるべく北関東のものは買ってません。
おばさん、牛乳あげちゃったんですね…
悪気がないと言うのもためらわれますよね。
離乳食事情は母世代とのあまりの違いにびっくりします。
赤ちゃんは色々な人と関わって育てたい!っていうのは私も同感です♪
  • 2011-09-16 08:06
  • きょこ炭酸
  • URL
  • 編集

[C26] Re: お久しぶりです♪

〉離乳食事情は母世代とのあまりの違いにびっくりします。
そうなんですよね。
おばちゃんはアラ80なので自己流で試行錯誤するしかなかったらしいです。
卵牛乳はなんだか信仰に近いものを感じます。
逆にわたしのやってることは信じがたいものもあるかもしれないですし。

色色悩みはつきないですが、ストレスたまるとご飯まずくなりますのである程度割り切って行くしかないですよね。
お互い頑張りましょう・・・ね。
  • 2011-09-17 04:06
  • memo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

食べものについて(長文)

たべもののことはいろいろ問題がある
というかあらゆるリスクをすべて回避しきれるはずがない。

例えば放射能とか?
うちはわけあって生後1ヶ月のNさんをCTにのせたことがあるので、万が一今後なにか影響があったとしても原発というよりはそれだ(自分たちの所為)、と心に刻んでいる。。。。。。。。

だけど気にならないわけはない、自分ではなくNさんが関わる事だから。
他のママは結構普通に拒否反応を示している。
このまえランチしたときも私だけが海鮮丼オーダーしたあとそういう話になって
なんとなく何も気にしていない唯一人、という気持ちになってしまった。

勿論空気に従うこともない。
だいたいわたしはあの武田なんとかというおっさんを信じてない。
どちらかというと池田さんを信じてる。
しかし自分の選択になんの間違いがない、Nさんにとっても、
と胸をはってはけしていえない、のだから、徹底的にリスクは排除すべき、となるのかもしれないし。

//////


そしてアレルギー問題。
なんとなく離乳食やる事に意味があるという姿勢になってしまって、あまり色色やってない。
きょうはじゃがいもだよ、
2、3口やってみて
やだ?じゃあいっか。みたいな。根気というものがみられない。

ほかのママ友にきくと色色工夫してやっているみたいで、今日のメニューは?ときけば、トマトおかゆ。と。
ということでその発想にも手間隙にも驚いてしまうのだった。

////
今日スーパの帰りにおばちゃんちに寄った。
Nさんだけ渡してお願いして、わたしは家で荷物を片付けた後お邪魔した。

すると「のどかわいているみたいだったから牛乳飲ませておいた。」と。
牛乳まだやったことないのよ。

アレルギーでやすいし、本には加熱しろとか、まだのませなくていいとかかいてあるし
色色ステップがあるのですよ。
アレルギー大豆ででたから卵と牛乳と大豆はもうちょっとしてから慎重に、味の濃いいものも今はやめて。と釘をさしてきたつもりだったのだが。

まあNさんになにかしてあげたいとおもってくださったことからだろう。
7ヶ月からのおせんべい2種類用意されてあったし。
でもアレルギー表示に大豆ってかいてあったからやめといた、と。
Nさんが生き甲斐ともいってくれてる。

ただ育児に関しては時代によっていってることがころころ変わる。
例えばおばちゃんがやってた6ヶ月位で完全断乳して離乳食はご丁寧な教本も教室もなく自身で試行錯誤してやってたとか。
卵や牛乳に対する絶大な信頼とか、チョコレートに対する信仰のようなものとか。

そういうものを、今は違うんです、っていうことは、それは失敗でした、ってえらそうに否定しているかのようだし。それで実際なんとかしてやってきたのだし。

一方色色うんちくつけて改訂されてきた現代の育児について情報を得ている私にとってそれはかなり混乱することだった。
今の人は神経質すぎるといわれても、じゃあどおしろと?と。
そして食事日記にかけないことが増えていく。
(実は昨日は醤油せんべい食べてた。)
できれば腸管への負担を考えて動物性タンパク質は自分で納得しながら決して焦らずすすめていきたいという考えをもっていた。


アレルギー検査してるのでそれまでは新しいものはすすめずにやってくからとはいったけど
この時期の検査なんてそんな正確なのは期待できないから、それをまた説明するのも面倒だな。
言ってもわかってくれるかわからないし。
数ヶ月後には私自身がめっちゃおかし食べさせててあのときあんな神経質に言ったのはなんだったの?なんて言われかねないしね。


それに色色お願いしているのだから、
Nさんにとってよくないと思うのなら自分でまもらなきゃね。
そしてなにより、Nさんが私以外にも色色な大人に囲まれて育つというのはわたしの願いの一つでもあるのだから。


スポンサーサイト

コメント

[C25] お久しぶりです♪

うんうん、分かります!!
私も東京に住んでいて結構水道水で麦茶とか作ってたけど
(もちろん放射能の検知がされなくなってから)
サラ子にも麦茶を飲ませるようになって、
私はよくてもサラ子は自分で選択出来ないし、
もしかしたら影響がないとも言い切れないし…と思い今は水道水やめてます。
離乳食の食材もOisixで頼んで、なるべく北関東のものは買ってません。
おばさん、牛乳あげちゃったんですね…
悪気がないと言うのもためらわれますよね。
離乳食事情は母世代とのあまりの違いにびっくりします。
赤ちゃんは色々な人と関わって育てたい!っていうのは私も同感です♪
  • 2011-09-16 08:06
  • きょこ炭酸
  • URL
  • 編集

[C26] Re: お久しぶりです♪

〉離乳食事情は母世代とのあまりの違いにびっくりします。
そうなんですよね。
おばちゃんはアラ80なので自己流で試行錯誤するしかなかったらしいです。
卵牛乳はなんだか信仰に近いものを感じます。
逆にわたしのやってることは信じがたいものもあるかもしれないですし。

色色悩みはつきないですが、ストレスたまるとご飯まずくなりますのである程度割り切って行くしかないですよね。
お互い頑張りましょう・・・ね。
  • 2011-09-17 04:06
  • memo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

