Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離陸

復職して2日しか勤務してないけどだいぶ疲れた〜
一年前ここで働いてたなーっておもいだしただけの2日って感じだった。
わたしはお休みいただいてた立場なのであれなんですが、この2日でも相当職場環境への不満みたいなものが聞こえてきた。とくに子持ちはやっぱりきついみたいだね。
復職前上司は「まあ少しずつ慣れて行きなよ。」的な態度だったけど、やっぱりそうもいかず。
理解してくれるという期待はあまりもたない方がいいな、って感じたよ。

そんなこんなでNさん誕生日当日は心身ともに消耗してしまい、19:30に二人で寝た。
なんとか歌は歌ったけどNさんだってお腹減ってるやら眠いやらでぐだぐだ。
夕飯は冷凍しておいたやつでなんとかしたけど、帰ってから作る気しないよ。
結局となりのおばちゃんが作ってくれたコロッケ(Nさんのは卵不使用)がメインとなった。
助かった。

次の日4月からの保育園の健診やらで早速有給だったけど、それでよかった。
ちょっと立ち止まることが必要だったみたい。

そしてNさん。
誕生日からフルタイム勤務というNさんにとって試練の記念日みたいになっちゃったよ。
お祝いもろくにしてもらえなかったしね。
託児所ではハハと離れるときは号泣するけどあとは遊び始める様子。
今日は離れて号泣の後立ち直って遊び始めるのも早かったとのこと。
前からお友達と遊ぶの好きな子みたいだったからね。
保育園の先生もいい人で救われてる。
朝7:30に家を出てるんだけど、普段なら起きる頃だったので起こしちゃうのもちょっとかわいそうな感じ。

ただ小さい身体で、母親から引き離されるストレスはやっぱり当然相当なもの。
帰宅してからは、いつものお隣のおじちゃんの家も母親と離されるくらいならいかない、って感じだし。
パパとあんなに楽しく入ってたお風呂も母親と別室に行くって事自体で号泣。
結局私と一緒に入る事に。
当然以前は父親の抱っこ+音楽で入眠していたが、そういうわけにはいかず。
そして日中我慢している分、帰宅後は母乳をすごくほしがるようになった。

まあ未だ数日だけだし、何かを断定するには尚早だよね。
わたしがちゃんと支持してあげなきゃね。
親が働いてるとはいえ、まだ1才なんだから8時には寝れるように支援していかなきゃ。

うちの職場にはシングルマザーの人もいて、5歳の子どもがいるんだけど、もう一人で留守番とかもさせたりしてる、鬼でしょ?っていわれた。
かわいそう、とは思うけど、誰にでも事情があるから。
とにかく隣のおばちゃんはNさんがかわいそうで見ていられない様子。
そこで他の人と比べても全く無意味。
だけどそれでもわたしのこの航路が間違っていませんように。
一日預けて夕方迎えにいくと、Nさん朝と比べてちょっと成長しているようにみえる。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。