Entries



私の選択に委ねられているらしい

先日の明らか不摂生が原因の乳腺炎のため助産師さんにマッサージしてもらってたとき
Nさんぐずぐずで狭い診察台の上で横になる母の隣に居させてもらったんだけど、
狭いのにつかまり立ちがんばって、勝手に立ち上がっては一生懸命どや顔しているのだけど、
助産師さん全然見てなくって(ママの乳房マッサージに真剣)、Nさんあれ?????みたいな拍子抜けの感じになってた。
だから褒めてくれるまでアピールしてたよ・・・

つまり、ほめられたり、自尊心とかって想像以上に根源的なものだということなのだと思った。

そしてこうして根源的な持っている自尊心とかを叩きのめしたり、歪ませたりするのはNさんに近い大人なのだと実感。
Nさんとの生活学ばせてもらうことが多いです。。。
何もわかっていないことを思い知る毎日です。。。
Nさんをみくびらないよう気をつけます。

//////////
明日はポリオの生ワクチンの日。
正直恐いよ
悩んでたけど先送りにしてた。

もうこの集団接種の時期となってしまった今だし、保育園にもいくのだし、今は生ワクチンの人からもらってしまうのが恐い。

今回ばかりはもう非論理的なことを課す厚労省が憎い。

インフルエンザワクチン問題もあるし、風邪からやっと離脱できたばかりなのに、焦って接種をうけなくてはならないことで、不安は一層強くなる
どれもこれも無計画だったためだけど。わたしが。

ママはね飛行機にのっても絶対堕ちないし、古い人工衛星にあたる心配も、宝くじにあたることも全然ないんだよ。だからがんばろうねっていってる。
とにかく無事にのりきれますように。。。


////
きのうチャレンジの9ヶ月号が届いたのだけど、
めくれるしかけ絵本
IMG_0043.jpg


まだ早いかなーとおもいつつ試しに見本みせて与えてみたら

IMG_0042.jpg
できるじゃん!!!

嬉しくてTやお隣のおじちゃんおばちゃんにも見せたらみんな絶賛してくれた!!!
指つかえるなんてちょっと人間的じゃない???
すごい成長の階段昇った実感
嬉しかったよー
IMG_0030.jpg


空も鳴っている

今日はDPT2回目。
痛いよねー

毎回この世の終わりみたいに泣いてる。
息できてますかー?
鳴き声は雷のように響いてる

空も鳴っている

終わった後同じ敷地の耳鼻科が待ち時間0だったからついでに耳掃除もしてもらった。
耳掃除大好きでいつもうっとりしているNさんだったが、
介助についたおばさんがガッと押さえ込んだので、それでまた号泣。

注射がんばっただけでおとなしく家に帰ればよかったのに
ママの所為で必要以上に辛い思いをさせてしまった。

おばちゃんにいいこいいこしてもらいにいって
バナナつぶしたのもらうけど、
今日の押さえ込まれたあとの悲劇×2回をさすがに学習して
なんとなく厭な予感してるみたいだった。
だけど口にいれたものは甘かったから安心したみたい。

本当にごめんなさい。

hib,肺炎球菌、DPTと全部2回目が終わったところ。
初め2週間に1度のペースで接種していたことや、ここのところのおなかの調子が悪かったことで
ちょっと遅れ気味だけど、体調とあわせてマイペースでやってる。
ポリオの前におわるといいけど。

今日から少しずつわたしの離乳食も再開しはじめた。
まだ口にいれてもペッって出しちゃううちに中断したからまた振り出しかと思ったけど
おばちゃんの日々の訓練の成果
パン粥ぱくぱくたべる
お茶も乳首よりコップの方がよっぽど飲んでるみたい。
こぼれてるから量はわからんけどな。

豪雨で新幹線とまっちゃったためT帰宅できずできずはじめての2人きりの夜となる。

それはNさんにとって如何いう意味をもちますか?

R0016557.jpg


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

