Entries



初日

託児所のならし保育いってきたよー!!
今日は一時間半の予定。

わたしから離れて泣かないなんてパパとお隣のお家だけだよ。そういうレベルだったんだけど。

先生に抱っこされたとたん「うぇーん」って案の定泣いてたんだけど、すぐお友達が周りを取り囲んで「Nちゃんこんにちは!!!」って仲間に入れてくれようとしてくれて、Nさん、あぁどーもどーも、てな風にきょとんと泣き止んでた。
いいよねー子どもって。みんな優しくてよかったね。それにすごくほっとした。先輩キッズ達がすごく頼もしく見えた。
Nさんも戦士の一人に仲間入りしたように見えた。

預けてる間、中途半端になっちゃった時間の過ごし方私の方がそわそわしちゃって10分前くらいから窓の外から様子みたりしてた。先生にみつかってそのままお迎えに。

お散歩にもつれていっていただけたみたいだけど、「お外楽しかったみたいでイェーイといっていました」と連絡メモに書かれてた 笑
ほっとしたよ。
ところでNさんイェーイなんていうんだ。。どんな?
お迎え行った時はちょっと泣き出したけどまあそれもかわいかった!!
明日も頑張ろうね。

新しい概念+Nさん病院

IMG_0578.jpg


こないだの週末超くだらないことでTと喧嘩してー
毎度のことなんだけどさー
結局はNさん生まれて以来Tのことを軽んじてたっていうのが原因なんだと思うんだよね。。。笑

これまでやってきた家事とかも、Nさん生まれてからは、ちぇ、Nさんじゃあるまいし自分でやってよ、ってことあるごとに思ってたんだよね。
あと何か依頼するときも、他にできることないでしょ?みたいなニュアンスがあったよねー
女尊男卑という概念がうまれた。
(これはほんと。よく世の殿方はなんの根拠もなくあんなえばっていられるよなー、って思いを強くしたわ)
まあそういう雑な態度が通じてたみたいで、出産後ふてぶてしくなった!!といわれた笑
あたりまえじゃ!!みたいに応戦して、話し合いは平行線に。

いつものことだけどTが折れて終わったんだけど。
まとめの言葉T「まあお互いもうラブラブだけの関係じゃないんだから、それだけにお互いを思いやって仲良くしましょう」ってことで(しぶしぶ)同意した。。

以来「もはやラブラブ(なだけ)ではない」というのがうちで(私の)流行語になっている。


///

今日はNさんのアレルギー系の病院に。本当は先週のはずだったんだけどね。
貧血は大幅改善してた。Hb8.→12.よかった。
改めての食品系の検査はしなかったのだけど(そんなにすぐにはかわらないとのこと)
今週から託児所のならし保育がはじまり、来週から復職し当分カレンダー通りに働くとなると受診の機会もなかなかないとなると、今週ちょっと今まで徹底的に避けてた食品少しトライしてもいいかもということになり、バターロール、ハム、ゆきひかりという低アレルギー米自宅で試して来週再診となった。
なんていう計画性・・・ますます忙しい感じ=余裕がなくなる感じになったし。

以下メモ
15日〜ならし保育
16日 ならし保育(お弁当持参)、T入院
17日 ならし保育(お弁当)、Tオペ笑
    一升餅、料理下準備、お布団干す
18日 T退院、お誕生パーティー①、義父母宿泊予定
19日 T父母帰宅予定
20日 午前小児科その後ならし保育
21日 オフ
22日 ☆☆Nさん1歳☆☆ 復職
23日 有給休暇、保育園健診、アレルギーについて栄養士さんと面談。その後ダッシュでMR接種
24日
25日 保育園説明会、面談


やることリスト
部屋のかざり作る
うち用のアルバム完成させる
Nさんの靴下、服に名前つける
託児所に月曜日午前小児科にかかることを伝える
保育園の緊急連絡先の③にしていいか・・・お隣にお伺い&お願い
聴診器さがす
Nさんとの穏やかな日々を大切にする

これ大変だなー Nさん。。。。
生まれた時の次くらいの環境の変化だものなー
せめてスケジュールの緊密さに焦って、Nさんのサポートを怠らないようにする。
IMG_0573.jpg

初)税務署

出産費用だけで10まんえん超えてたから医療控除?うけられるみたい?で税務署に行ってきました。
なんとなくお察しされてるかとも思いますが、こういうことに全く疎い。
なにが必要かもわからなかったので電話してきいたら、領収書と源泉徴収が必要とのこと。
それはネットにものってたんだけど。。。
世帯の領収書ならいいということだったのですが、何か家族の証明みたいなものはいらないのか尋ねるも大丈夫みたい。
交通費とかは領収書に記入しといて、いわれるがままに税務署にいった。

医療費の合計は?ときかれて知りません、と返答。
だから電話してきいたんですけど。。。と小さい声で言い訳するしかなかったよ。

あとはみかねたお兄さんがやってくださったよ。
ご存知の通り自宅でも同様のソフトで手続き可能みたい。
でもわたしは行ってよかった。なにもわからないし。
交通費とか領収書無くても大丈夫なんですね。

結局10まんえんどころか年収の4%?以上の分が控除の対象となり
十数万円が控除の対象となったから。
保育園の月謝とかにもかかわってくるからここは慎重にクリアしとかないとね。

ちなみにお昼過ぎにのこのこ行ったら午前中はすごい混雑してて待ち時間大変だったんです、とお兄さん。
大して待ち時間も無くNさんもなんとかご機嫌さんを維持してくれたからよかった。

朗報&数年ぶりの風邪

保育園受かってた・・・ほっ

4月からだけどね。
誕生日→3月31日までは別の託児所なんだけどね。
なんてハードを課す親なのか。。。

まあ親があれこれ・・・冒険?してるあいだも、仲間をつくったり、良識ある大人に囲まれてるたくましいムテキチみたいに育ってくれたまえ。あは。

今日はわたしもすごい体調悪くてNさんも鼻水咳をひきずってて。
せっかくいいお天気なのに病院。
わたし耳が痛くなってたから2人で耳鼻科。
そういったら先生が鼓膜きれいだけどおかしいから聴力検査とかいうからびっくり。
健診でしかやったことないからビビった。

結局ストレスとか疲労ってことになった。よかった。
だけどTにはちゃんと説明しておいたよ!

まずNさんが耳、鼻、咽チェックしたり吸引されたりしたんだけど、すぐ泣くから、
えーなんで泣くの??そんなに痛くないでしょ??
とか言っているけど。
いざ自分の番なると、いててっ汗、とか、怖いなあと思ったり。。。
。。。やってみないとわからないものです。。。
Nさんママは何もわかってなかったよ。ごめんね。

わたしにとっては数年ぶりの風邪となってしまった。
Nさんはまだまだこれからも乗り越えなきゃならない辛さというものがあるんだろうな。
大変だ。
とにかくできるだけ元気な日を続けていきたいわ。

というわけで2012年はムテキチ的&健康第一を目標にしよう。

よろしく!!

今日はいよいよ保育園に申し込んだ!!!

この紙で色色査定されて選ばれるわけだからすごいね。
決めては何?
差なんか生じるのか?
保育が必要な理由はめっちゃ細かい字で思いのたけを表そうとしたけれど、細かくて読めないかも。

会社の方が気を利かせて休職前の勤務実績の表も一緒に提出した。
めっちゃ忙しい時期だったなー。
有利に働くかしら。


2月に復帰するけど、年度途中での保育園入園は厳しいということでとりあえず職場の託児所に預ける。
4月に保育園に入園。
になるだろうと思うけど、何も確かじゃない。決まってない。

復帰したら大変だろうなとは思うけど、Nさんが一番困惑するよね。
環境もころころかわっておちつかないだろうな。

わたしなんかNさんがいれば恐いことなんてそんなにないわ、と思ったけど、

IMG_0080.jpg
Nさんがもうすぐ3回食になるときを考えるとちょっとおそろしい。


Nさんのおかげで今まで何の関わりもなかったものを色色知る事になった。
これ↑↑もその一つ
きび麺初トライ

毎日小麦系にかたよっちゃってだめかなと思って。
スパゲティみたいな感じだった。
Nさんはなんでもいいみたい。

こういうマニアックというかニッチ?なものにもすぐアクセスできるなんていい時代だね。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

