Entries



プレゼント?+指導を受ける

さむいー

IMG_0350.jpg
最近車の運転席がきになります!!!

今日はどこ行っても混んでいるとおもっていつものショッピングモールいくも超混んでた。
そのあとスーパーも電気屋さんもドンキも郵便局いってもどこも混んでる。
人が動く時期だね。

Tは同期で絶賛飲み会だよ。今月何度目だよ、だなんてこっちが野暮なの?????

Nさんが伝え歩きで島から島へ移動できるのを感無量で見守るTが、外で一緒に歩きたい!!!というから靴をみた。
靴は歩き始めてでいいのでは?と思っていたわたし。
今後いっぱいいっぱい買う事になるのでしょ?
赤ちゃん本舗の靴コーナーで同月齢っぽい子のご両親が店員さんに質問してた。
歩き始めてから靴はくと結構違和感が強くて足が出ない子も多いから底が固くないファーストシューズ会った方がいいですよというセールストークでその気になった我ら。

そこにファーストシューズが、ノーブランドのものと、ピジョンのものがあったからピジョンにしようということになった安易?試し履きができないとね。
値段を楽天で調べたらこちらの方が送料込みでもお得な感じだったので帰宅後購入。
クリスマスプレゼント特に考えてなかったけどこれがクリスマスかな。

今後はアシックスとかいいなとおもうけど
Nさんだけに
いいよねー
歩けるようになったらね。

今週の火曜日にインフルエンザ2回目うってから、やっぱり微妙に調子が悪いNさん。
夜中に中途覚醒した後寝付き悪いし、身の置き所を探すようにわたしの上とか足下とかに寝てる。
薄手のスリーパーも焼け石に水状態。
そして尚調子わるくなってる。食事量も少ないしさ。

今日ほんとご飯食べないよなー。ひさしぶりに嘔吐もみたし。
とおもってたら赤ちゃん休憩室で、今日は助産師が居る日だったみたい。
相談してないのに話しかけてきた。
こっちも適当に、うーん。主食は母乳ですね。米アレルギーですし。
といったら「だめよ、この時期そんなこといっちゃ。この時期(この子みたいに)おデブちゃんでも貧血になることはあるんだから」とをまくしたてられた。
何も知らないのに、よくそういう否定ができるなー、と、つい反感もっちゃった。

わたしにもいろいろ事情があって今こういう風にやってるけど、Nさんどうなってるのかわからないし、どう感じてるかも解ってる事なんてなにもない。初めての事で何の自信もない。
だから頼るべき専門職の人にそう敵対してしまうと、結局どんどん孤立して構図的に追いつめられるとおもった。
あのおばさんには、最近の動向ぐらいは勉強してもらいたい。自分の言葉が相手にどんな風に作用するのかを想像してもらいたい。
そういうことは同時に自分にもいえるだろう。
とにかくNさんの今月2度目の感冒症状の原因はわたしにあるのだと肝に銘じてとにかくダウンのスリーパー買った。

KIBI団子

雑穀ってこれまでの人生でそんなに縁がなかった。
十六穀ごはんとかは随分前にちらっとやったことがある程度。
でも米の代替となると、小麦に頼りがち。
しかもパンはグレーゾーンである。
ということで、イモを主食としてみたりするものの、味のないじゃがいもってわたしそんなに好きじゃない。ってもう気がついた。認めた。

雑穀・・・きび、ひえ、あわ購入。
まじで便利な時代。これら正体不明なものをさまよわずクリックするだけで買えるなんて。
しかしどれも同じくつぶつぶで、違いや特徴が覚えきれない。

自分でやってみたことメモ
ヒエ・・・
ミルキー。たべたあとも身体が温まっている。
土鍋でお粥みたいにした。さつまいもと一緒に炊いて、混ぜてたべた。
さつまいもと半々かやや>ヒエの方がおいしい。
そんなにあくやクセはつよくはないものの、これだけたくさんはたべられない。

きび・・・
そのまま蒸してたべる。
ドンタコスのにおい。ワイルドなトウモロコシのにおい。ワイルドな後味。
あく?クセ?苦み?強いが、つぶすとちょっとたべやすくなる。
所謂きびだんご(プレーン)みたいにしてたべた。
ふつうのうるち米を潰したのよりはもちもち感が少なく、Nさんにもかんで飲み込める。
これもさつまいもやかぼちゃと同量は混ぜないと、くせが強いかな。
     
あわは今後試してみる予定。

身体にいい感じはした。
ヒエとか朝たべて、昼ごろまでぽっかぽっかしてたから感動した。
昨日きびを初めて食べて、そのあく?クセの強さから、お米への憧れというかなんでお米がもてはやされ、雑穀が急速に食べられなくなってしまったか解った気がした。
わたしはプレーンのきびだんごだったら鬼が島どころか其処のスーパーの使いっ走りも行きたくない。
でもまあ工夫次第ではたべられるでしょう。
ただ問題はさつまいもとかと混ざることで、主食の多くが甘くなってしまう事かな?

国産だからここにしてる↓



いずれも冷めたらぱさぱさして飲み込めなさそう。お弁当にはどうだろう。
ぱっさぱさの食べる勇気ない。おじちゃんも戦時中辛かったといっていたし。
復帰後のお弁当はやっぱり毎日焼うどんかなーー??まあそれでもいいか。

おとといオートミールクリックしたから届くのが楽しみ。。。
楽しみにするほどのものでもないの?初めてでわからない。
あとはメープルシロップとか購入・・・あれって結構お高いのね。
パン屋さんの食パン卵不使用のもの与えてるけど、お米ほどの反応はないが、口周囲がかぶれる感じはある。
ミルクかな?

来週検査してくれるそうなので(皮内テスト風な)、もし小麦オッケーでミルクだめならホームベーカリーかっちゃおうかなーーー
どうかなーーーーもう電化製品置き場所ないんだけどさ。
でも最近出尽くした感があってお手軽購入できそう、なイメージ。
Nさんの主食だものね。

アメリカの老舗と迷ったけどとりあえずこれを買った。


すごい前向きになれた↓


問題は初めての領域で相場や金銭感覚が???なところですね。

ベビーカーを買うときに気をつけたい事

ベビーカーって使ってみないとわからないですよね。
うちもそうです。
最近結構背中を全面を固定するタイプのベビーカーも多くみかけます。
購入を検討されている方もいらっしゃるかとおもわれます。

多少知恵がついてくると
このように
IMG_0116.jpg
タイタニックのようなポーズ(古い?古い????)になり、腕を使用してこの原理でベビーカーの面ごと無理矢理起き上がろうとしながら、叫びまくるベビーも中にはいるようです。
みながみなそうではないとは思いますが、参考にしてください。

フリマ+乾燥してる

今日はフリマしたよ!!
はじめて!初心者!

一日疲れた。
気が済んだ。
Nさん、T、わたしに一日つきあってくれてありがとう。


今日は一日すっきりしていい気候でした。

だけどがらっと乾燥しはじめてきたようで。
Nさんのほっぺの夏前と同じ部位のカサカサ、赤みが再燃。
前はじくじくもしてた。
アレルギー問題が表面化してから何か離乳食のメニューが悪かったのだろうか?
とか考えるようになってきた。


わたしの手湿疹もかゆみ、乾燥が強くなってきた。
夏の間沈静化する様子はなかったが、季節がすすんでもいまのところ勢力を保ち続けている。
手湿疹克服サイトで↓めちゃ推奨していたので


スキンケア一新して全部これに。
シャンプーまでいまだに髪ギシギシになりながらこのシリーズ使ってる。

成果は今のところいえることはシンプルになったのはよかった。楽。
あとNさんにもお風呂あがり水滴のこしたまま使っているのだけど
これ使うとずーっと太ももすりすりしていたくなる。


ということで今日は少し寝室に加湿器使った。
仕事している時に買ってあったアロマも足した。
いつのまにかいつのまにかリフレッシュ、レモンがなくなってた。
スリーピングとかはなみなみ残ってた。

新ゾーン

寝付き悪いし始めは眠り浅い。寝かしつけた後そおっと寝室から退散しようとするも膝が鳴ってしまって台無しになるのなんとかしたいです。

すっかり秋になりましたね!

今日買い物にいったショッピングモールにいきなり大好きなお店が入っていた
アプレレクール
いつでもいけるようになった!
わざわざ1時間弱かけて新宿京王百貨店までいかなくてもいいんだー!


テンションがあがりまくり。
お店ごとかいたいよー、と二人でみながら
結局買ったのが↓
IMG_0852.jpg

IMG_0851.jpg

値段は結構抑えられていてその点でも好きなお店。
だけど。先週も買ったしさ。ほんとね、あれよね。。。

うちはNさんの服に関してはほとんどTが決断することになっている。。。
自分のコーディネート計画にうっとりしてた。。。

今日の一枚
IMG_0850.jpg
みえちゃった!?

IMG_0816.jpg
Nさん・・・
(はんこ注射とケットの柄がおそろい)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

