Entries



保育園に入園

最近ユニクロでまあまあかわいい子みつけました
IMG_0698.jpg


懐かしい前髪があった頃。



IMG_0713.jpg
最近すごいの発見したんですよ!
IMG_0714.jpg
おなかになんかあるの!!!

入園式に行った日
IMG_0746.jpg
前髪はパパが切ったんです。

新しい保育園は先生とかお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママから、泣かないクラスだよねーっていわれてる位、みんな今のところそんなに泣かないで頑張ってるよ。
Nさんの環境の変化も心配してたけど、うちのママはたまにどっかいっちゃう、ってわかってる分、やっぱりいきなり預けられるよりはダメージは少なかったらしい。よ?
朝はパパと通園しているよ。よかったね!!
ママは朝も、たまに休日も消えるから最近パパと親密なのだよ。
いいね!

ところで現在ロタ闘病中。
これまで熱が出ても食べる子だったけど、あんなに出る分出てる一方、日中は何も摂れなかった。
母乳以外。

社会生活の洗礼をうけているところのようだ。
予防注射水疱瘡とかはやめにやっとかないとね。
明日はパパが介護休暇的なのとってくれた。
ほっと一安心。

こういうはる

Nさんのお誕生日くらいに咲くような河津桜買ってベランダに置いといて、もうすぐ咲き始めるねーっていってたら、
日々の慌ただしさの中でとっくに5分咲になってたよ。
写真も撮ってないよ。

Nさんのお誕生日から20日経ったらしいけど、今日も発熱して早退、ということで有給だけが順調に消化されていっているよ。

最近は託児所がほんとうに楽しくって、今日も朝行ったらお兄ちゃんがコート脱がせてくれて一緒に追いかけっこはじめてママ?バイバイ!みたいな感じだったよ。
慣れたみたい。

だけどこのときすでに38.2度。

ミラクル起これって祈ったけど熱あがっちゃったみたい。
10時に呼び出しtelあり。
ごめんね、無謀すぎて。関係者各位様。
これじゃあ決して望んではないが、ゆるゆるお仕事って感じだよ。
もういいや。って感じです。


「戦術の失敗は戦闘で補うことはできず、戦略の失敗は戦術で補うことはできない」失敗の本質より。

今日半日はこの言葉の意味を考えていた。

離陸

復職して2日しか勤務してないけどだいぶ疲れた〜
一年前ここで働いてたなーっておもいだしただけの2日って感じだった。
わたしはお休みいただいてた立場なのであれなんですが、この2日でも相当職場環境への不満みたいなものが聞こえてきた。とくに子持ちはやっぱりきついみたいだね。
復職前上司は「まあ少しずつ慣れて行きなよ。」的な態度だったけど、やっぱりそうもいかず。
理解してくれるという期待はあまりもたない方がいいな、って感じたよ。

そんなこんなでNさん誕生日当日は心身ともに消耗してしまい、19:30に二人で寝た。
なんとか歌は歌ったけどNさんだってお腹減ってるやら眠いやらでぐだぐだ。
夕飯は冷凍しておいたやつでなんとかしたけど、帰ってから作る気しないよ。
結局となりのおばちゃんが作ってくれたコロッケ(Nさんのは卵不使用)がメインとなった。
助かった。

次の日4月からの保育園の健診やらで早速有給だったけど、それでよかった。
ちょっと立ち止まることが必要だったみたい。

そしてNさん。
誕生日からフルタイム勤務というNさんにとって試練の記念日みたいになっちゃったよ。
お祝いもろくにしてもらえなかったしね。
託児所ではハハと離れるときは号泣するけどあとは遊び始める様子。
今日は離れて号泣の後立ち直って遊び始めるのも早かったとのこと。
前からお友達と遊ぶの好きな子みたいだったからね。
保育園の先生もいい人で救われてる。
朝7:30に家を出てるんだけど、普段なら起きる頃だったので起こしちゃうのもちょっとかわいそうな感じ。

ただ小さい身体で、母親から引き離されるストレスはやっぱり当然相当なもの。
帰宅してからは、いつものお隣のおじちゃんの家も母親と離されるくらいならいかない、って感じだし。
パパとあんなに楽しく入ってたお風呂も母親と別室に行くって事自体で号泣。
結局私と一緒に入る事に。
当然以前は父親の抱っこ+音楽で入眠していたが、そういうわけにはいかず。
そして日中我慢している分、帰宅後は母乳をすごくほしがるようになった。

まあ未だ数日だけだし、何かを断定するには尚早だよね。
わたしがちゃんと支持してあげなきゃね。
親が働いてるとはいえ、まだ1才なんだから8時には寝れるように支援していかなきゃ。

うちの職場にはシングルマザーの人もいて、5歳の子どもがいるんだけど、もう一人で留守番とかもさせたりしてる、鬼でしょ?っていわれた。
かわいそう、とは思うけど、誰にでも事情があるから。
とにかく隣のおばちゃんはNさんがかわいそうで見ていられない様子。
そこで他の人と比べても全く無意味。
だけどそれでもわたしのこの航路が間違っていませんように。
一日預けて夕方迎えにいくと、Nさん朝と比べてちょっと成長しているようにみえる。

No.1

ふりかえれば結構安産だった?のよ。
R0015459.jpg
病院について2時間でうまれたNさん。

IMG_0502.jpg

IMG_0492.jpg

DSC00387.jpg

R0017850_face0.jpg

R0017929_face0.jpg

今日は休暇最後の日。
今日は保育園ないよーっていっても、わたしがいないと歩いて探しにきて手を握りしめてくれるからどうしたらいいのか戸惑う。
午前中はいつもの動物園に久しぶりにいったんだけど、いままでで一番楽しかった!!!
ひとりで歩けるからサルの檻の前にしがみついて動かないかったり。
初めてふれあいコーナーにはいってひつじとウサギに触ったり。
公園でパン食べてたけど、歩きながらパン食べてたら転んでパンが泥だらけ。
パンを手放したら鳩がめっちゃ飛んできた。

午後はわたしの大好きな、Nさんと一緒に日なたで昼寝。
本当に幸せだなーって思ったよ。

自分の人生でまさかこんなに寂しくさせたくない人が居るなんて思わなかったよ。
(Tは妊婦の私をおいて一人でNY旅行してたし。)

ママはこの一年、どちらかというと専業主婦というよりニートって感じだった。
働くとかである程度時間の制約がないとどんどん世間とずれていくことがわかったよ。とほほ。
だから働くことにするんだけど、わたしの大事なもののNo.1はNさんであることはただ一つの真実です。
私の一生もの。

この一年はわたしの人生の中でもそれはそれはカラフルなものだったんだけど、次の一年はどんなときめきをみせてくれるのでしょうか。

笑い泣きだよ人生は

めっきりストレス耐性レベル低くなっちゃった30前のわたしですが。
お弁当持参とか、Nさん保育園初日とかその他もろもろのスケジュール考えただけでそわそわしちゃって、考えてもしようがないんだしわたしがしっかりしなきゃ、と思えば思うほどそわそわしちゃって、結局Nさんもひきずられる感じでナーバスになっちゃってたここ数日。

こういう気分の時にはまったく自分がどうしたらいいのか解んなくなってくるから。占いとかでこの方法が間違ってないか答えを教えてほしくなっちゃう。
だけど村上春樹氏は、そうやって占いだかやってる位なら現実的に問題解決のための努力をすべきだ。っていってた(気がする)
だからこういうそわそわしてる気分の時には冷静になる事が必要なので彼の小説にそうあったように、真夏の冷蔵庫の中にあるキュウリを思い浮かべてる。
この前Tと喧嘩しながら笑っちゃいそうになった時も思い浮かべてたよ。

////
なんとなくさー、Nさんが神経質になっているように見えちゃって。わたしがそういう目線でみているからかな。
今日のならし保育は昼食までだったんだけど、昼食泣いちゃって食べれなかったよー 泣
お迎えいったらアレルギーのため隔離されて食べてた。
ご飯粒数粒でも症状出ちゃうからしょうがないの。。。。。。。。。。。。。。。。

その後パパ入院したから少し病院で過ごして帰宅。
夕方ママ友とのお食事会があったからちょっとお隣にNさん預けてあしたのお弁当用意してた。
(刻みが大きくてこの子が気の毒といわれてしまったよ。。。)
そしたらおばちゃんちの美味しそうな豪華ちらし寿司(実際おしいー)に我慢できずつかみ食べしてしまったNさん。。。
卵&お米というNさんのアレルギーのリーダー的存在。
普通お米アレルギー出る時は数分症状ででてた。
でも今回は症状でなかった。
かゆがる気配も無かった。だから成長したなー、といい方に考えて出かけたんだけど。


今日は1、2月うまれの親子10組が集まった1歳おめでとうお食事だったんだ。
復職したら滅多に会えなくなっちゃうから節目としても是非行きたかった。
到着して30分くらいでじんましんがすごくなっちゃって。
しばらく自分で様子みてても強くなるばかり。
朝青龍コンプリ。
スタートして数分で病院へ直行。

結局その時がピークだったみたい。
パパの入院している病院だったからパパの顔見てかえってきたよ。
明日普通に登園許可ありますよ。

つまり病院にいく車運転してる途中、Nさん泣きっぱなし、はやる気持ちの中でキュウリもなにも浮かんでこなかったってこと。




で、みんなに渾身のありがとうお元気でメールしたら文字化けしてるってー
やだーアイフォンやめてよー

悲劇はアクシデント喜劇は作られるもの、っていうのはテーマね、こちらは山田詠美氏

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

