Latest Entries



次のあれ

次に我が家にいらっしゃったウイルスさんはアデノさんでした・・・
中でもプール熱だそうでインフルエンザ的に出席停止のお墨付き。

40度の熱が3日続いた。
熱冷まし1日2、3回のんでた。
でもごはんも水分も摂れてるからロタよりはだいぶまし。
アデノもやばいがロタやばい。

そして仕事の都合もあり1日病児保育的なところに預けた。
あの高い柵のあるベッドに入れられた瞬間大泣き。
そして去る母。

それがおとといだったんだけど、その日以来何かが明らかに変わった。

その日は全然なにをやっても泣いてて最後に力つきて寝た。
昨日も何が望みかわからず泣いていた。
だから泣けてきた。
一番さみしくさせたくない人をすごく寂しくさせてしまったことが、
すごい取り返しのつかないことをしてしまった事に気がついた。
この人の精神的な安寧さと引き換えにできるほど重要な仕事をしているのかわからなかった。

毎週パパか私が休まなきゃならないほど、体調は嵐の中の航海のようだ。
だからその時は預けるしかないとおもっていたけど、この選択肢は消えた。

2、3歳までですよ、と多くの人にいわれた。

N闘病記

ロタすごかったよー
まじで生命の危険を感じる感じだった。
なんで水分だけでも飲んでくれなかな?とおもったし。


しかもまたなる可能性あるらしい。超恐ろしい。
まじで超恐ろしい。

・・・しかもわたしもいただくというおまけつき。
だから自分の体調不良でも有給つかうことになったよとほほ。
Nさん治った感じで1週間。

わたしは今日休みだった。
予防接種できるかな?それとも保育園にお願いしてわたし一人でゆーーったりしちゃおうかな♫とか思ってたんだけどもしかし
朝めやにで目が開かないNさん。。。

ゴールデンウィークもあるしハナミズも続いてるし一応今のうちに病院行っとこう。
と思って今日は病院詣での日にした。

眼科:眼のまわり真っ赤だね。と。そうですか?ほんと?ってスタンスの母。
目薬頂戴した。
耳鼻科:ハナミズ汚い感じだったと思ってたのー
でもまあ月に一度の耳掃除のつもりでついで的に寄っただけなのー。
中耳炎になってますなー右の方が強いけど。・・・ってーーーー
ごめんねー
最近機嫌悪いなー、これが噂のイヤイヤ期ってやつだよ。とかTと話してたの。
ほんとごめんねー不快だったのね。


抗生剤飲んでいくのがあれだけど、1週間前までロタやってたから腸内環境おかしくなってたところに抗生剤つかったらますます善玉が泣くから自然治癒力に任せましょうって。

大丈夫?
再診できるの早くても土曜です、っていったら、ハナミズできるだけとってくださいといわれた。
まさかまさかの中耳炎だよ。
ロタによって結構弱ってたからね。風邪→ハナミズ→中耳炎/結膜炎というやつよ。

そんなわけで闘病記みたいになっちゃったよ。
健康は大事だよ。つくづく。

休み申請も辛い。

保育園に入園

最近ユニクロでまあまあかわいい子みつけました
IMG_0698.jpg


懐かしい前髪があった頃。



IMG_0713.jpg
最近すごいの発見したんですよ!
IMG_0714.jpg
おなかになんかあるの!!!

入園式に行った日
IMG_0746.jpg
前髪はパパが切ったんです。

新しい保育園は先生とかお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママから、泣かないクラスだよねーっていわれてる位、みんな今のところそんなに泣かないで頑張ってるよ。
Nさんの環境の変化も心配してたけど、うちのママはたまにどっかいっちゃう、ってわかってる分、やっぱりいきなり預けられるよりはダメージは少なかったらしい。よ?
朝はパパと通園しているよ。よかったね!!
ママは朝も、たまに休日も消えるから最近パパと親密なのだよ。
いいね!

ところで現在ロタ闘病中。
これまで熱が出ても食べる子だったけど、あんなに出る分出てる一方、日中は何も摂れなかった。
母乳以外。

社会生活の洗礼をうけているところのようだ。
予防注射水疱瘡とかはやめにやっとかないとね。
明日はパパが介護休暇的なのとってくれた。
ほっと一安心。

こういうはる

Nさんのお誕生日くらいに咲くような河津桜買ってベランダに置いといて、もうすぐ咲き始めるねーっていってたら、
日々の慌ただしさの中でとっくに5分咲になってたよ。
写真も撮ってないよ。

Nさんのお誕生日から20日経ったらしいけど、今日も発熱して早退、ということで有給だけが順調に消化されていっているよ。

最近は託児所がほんとうに楽しくって、今日も朝行ったらお兄ちゃんがコート脱がせてくれて一緒に追いかけっこはじめてママ?バイバイ!みたいな感じだったよ。
慣れたみたい。

だけどこのときすでに38.2度。

ミラクル起これって祈ったけど熱あがっちゃったみたい。
10時に呼び出しtelあり。
ごめんね、無謀すぎて。関係者各位様。
これじゃあ決して望んではないが、ゆるゆるお仕事って感じだよ。
もういいや。って感じです。


「戦術の失敗は戦闘で補うことはできず、戦略の失敗は戦術で補うことはできない」失敗の本質より。

今日半日はこの言葉の意味を考えていた。

リトライ

木曜の夕方保育所から職場に連絡があって、Nさん発熱とのこと。
その後微妙に残した仕事の後始末、先輩方がやってくださってた。

Nさんを迎えにいって小児科に駆け込む。
金曜も仕事だったけど上司が有給くださった。
もう有給2日消化・・・
金曜の朝37.2度だったから、これは行けたのかも・・・ともよぎったけど
受診してクスリ多めにもらっといて帰宅。
昼過ぎくらいにはまた38度以上にあがってしまったので休んでよかったと思った。

だいたいずっと調子悪かったから。それをクスリでごまかしてた感じ。
こないだの日曜だって39度台出してたけど次の日下がったのをいいことに預けたの。

ここ数日のリズム
18時にはお迎え(18時からは延長になっちゃう。時間厳守!!!)
うち1日はその後再度職場で残業。
1830〜19時位に帰宅。
おばちゃん家で一服。(Nさんの夕飯や明日のお弁当、私の今川焼とかメロンパンとかカフェオレとか用意して待っててくださる。)
お風呂のスイッチ
夕飯作る(先週の2日で一から夕飯作り無理という事がわかり、日曜に1週間分の献立のめどを考え、下準備をした。その結果週の前半は割と上手くいった。しかし後半はもう全体的に息切れ。Nさんのお弁当もみずぼらしいことに。)
お風呂
夕飯

Nさん1歳児だから20時に寝かすことを心がけてはいるけど現実はぐずっちゃったりちょっとダラダラしたりすると現実は2030〜21時・・・
そして半分くらいはわたしも寝落ち。

わたしは6時に起床。Nさんも物音で起こそうとはしているけど7時までは爆睡。
止む終えず7時にNさんを起こす。
朝ご飯を食べさせる。
着替える。
0730出発。
だいたい車の中で朝のお通じ。。。

もうちょっと余裕をもってでたいところだよね。

そしてNさん。まだ環境の変化に戸惑っているのかお昼寝あまりしない、もしくは細切れらしい。
お散歩のバギーで居眠りしたり。ぐずぐずしてたり。
昼ご飯もあまり食べれないみたい。

早くこのリズムに慣れて、お昼寝で取り返せたら。。。


辛いのは子どもだよ。
って職場の先輩ママはいってた。
でも職場の人にもほんと悪い。


それらの何にもなんだか情けなくなってきた。

こんな大変だなんてでっせ。
自分一人の力では何かができるなんて思ってたなんてほんとダメダメ。
今までのようにはいかない。
人の手を借りてしかうまくできない。
子どもができたことによってわたしのすべてが変わったんだったよ。
とにかく明日1日でNさんの咳やらなにやらがなくなってしまいますように。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

memo

ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

Extra

プロフィール

memo

Author:memo
ようこそ!!!

わたし:1982 いまTOKYO
Nさん:愛娘 2011/02/22誕生
お米、卵、乳アレルギー

T:相方

目標:
運転が普通にできるようになること

Nさんとの毎日は多少大変だけど楽しい!!!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

